23
糖尿病患者が打胰島素針をする際の注意点は何ですか?

1.激しい運動を必要とする分野は選ばない

インスリンを注射する際には、太ももや腕などの部位を避けるようにしてください。なぜなら、これらの部位は定期的に運動する必要があるため、これらの部位にインスリンを注射すると、薬の効果が促進されて低血糖になりやすいからです。

インスリンの摂取量を増やすことに注意する

食後の運動が比較的大きな問題であったり、主食の摂取量が比較的少ないときに食事をするなどの糖尿病管理がない場合は、学生自身がインスリン注射の量に注意を払い、インスリン注射の使用を減らすことで、過剰な企業の摂取を避け、低血糖の発生につながるブドウ糖の吸収を可能にする必要があります。

インスリン注射後の運動は控えましょう

糖尿病患者さんは、運動することでエネルギーを消費し、血糖値をコントロールすることができますが、運動することでインスリンの吸収が促進され、効果が早く出たり、低血糖などの一連の症状が出やすくなったりするため、インスリン治療後は運動をしないようにしましょう。

最小限の量から始める

インスリンの投与量は、低血糖を防ぎ、体がインスリン療法に順応できるように、また他の事故を避けるために、多すぎず、最小量から始める必要があります。

また、糖尿病患者がインスリンを注射する際には、針を繰り返し使わないように注意する必要があります。 注射針を繰り返し使用すると、針の目詰まりや鈍化が起こり、注射の痛みが増すだけでなく、皮下脂肪が増えてインスリンの吸収に影響を与えたり、皮膚感染症の原因になったりすることもあります。 インスリン注射針は、破損せずに再使用できると思わないでください。 ほとんどのインスリン注射針は使い捨てで、何度も使用するとインスリンが十分に吸収されなくなります。

一般的に、インスリン注射について学生が知っておくべきことがあります。特に1型糖尿病患者は、血糖値をコントロールするために長期間のインスリン注射が必要ですからね。

文章精選:

インスリン注射の3つのステップとそのポイントを知っていますか?

糖尿病人注射胰島素,別忘了這七個細節,否則就白費力氣了!

怎樣進行注射治療胰島素?這5點,別忽視了

インスリン注射による血糖値コントロール不良、3ステップができていない!?