9

インフルエンザは、インフルエンザウイルスによって引き起こされる急性の呼吸器感染症です。 インフルエンザウイルスは、オルソミクソウイルス科のRNAウイルスで、A、B、C、Dの4種類があります。インフルエンザの潜伏期間は通常1~7日で、發冷發熱頭痛、痛み、不快感などの全身症状と、喉の痛み、乾いた咳、鼻づまり、鼻水などの局所呼吸器症状が特徴的です。

インフルエンザの種類については、嘔吐、腹痛、下痢などの臨床症状を呈する患者さんもいます。

A型インフルエンザウイルスは、表面タンパク質に18種類のヘマグルチニンサブタイプと11種類のノイラミニダーゼサブタイプを持ち、抗原変異や抗原ドリフトを起こしやすく、しばしばパンデミックを引き起こします。 B型インフルエンザウイルスは、主にVictorian型とYamagata型で、抗原変異の程度はやや低く、パンデミックを引き起こすこともあります。 インフルエンザは主に子供が感染し、軽い呼吸器發冷發熱頭痛症状を引き起こします。

インフルエンザD型は、牛や豚などの動物から分離された新型インフルエンザウイルスです。 動物の飼育に関わる人やその他の密接な接触者は感受性が高く、病原性は低い。 ヒトからヒトへの感染は報告されていない。 現在、人に感染してインフルエンザの流行を引き起こしている主なウイルスは、A型インフルエンザウイルスのH1N1亜型とH3N2亜型、B型インフルエンザウイルスのビクター株と山形株です。

患者さんによっては、發冷發熱頭痛嘔吐、腹痛、下痢などの消化器系の症状が出ることがありますが、これはインフルエンザBウイルスの感染に関連している可能性があります。 併発疾患のない患者さんでは、ほとんどが自己限定的な病気で、3~4日後には体温が徐々に下がり、全身症状が改善し、咳の回復や身体の回復にはまだ1~2週間かかります。

発症後48時間以内に抗ウイルス剤を速やかに投与することで、合併症の発生を抑え、入院中の死亡率を低下させ、入院期間を短縮することができます。 発症後48時間経過しても、重症患者には抗ウイルス剤の投与が有効です。 この病気は主に飛沫や密接な接触によって引き起こされますが、呼吸器系や全身の免疫系が十分に発達していない子どもは、インフルエンザウイルスに感染しやすいと言われています。

シーズン中は重症・重篤なインフルエンザの発生率が高く、就学前児童の40%以上、学童期児童の30%がインフルエンザに感染している可能性があります。 小児のインフルエンザウイルス感染は、解毒に1週間以上かかるなど、成人に比べて時間がかかり、インフルエンザ感染の大きな原因となっています。 そのため、子どものインフルエンザの効果的な予防と治療は、国内外で注目の研究テーマとなっています。

注目の記事:

安心してください!赤ちゃんの頭痛を治す方法をご紹介します!

汗をかかず、悪寒や発熱がある場合の原因は何ですか?

感冒和發燒很常見,但不能粗心大意~!

感冒發燒後,不要急於去醫院!快來看看怎么做!